高尾山森林マラソン 2017 Trail run

お知らせ

収支残金の寄付報告について
12/14 掲載 大会事業収支を確定し残金全額を寄付させて頂きました。
ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

■寄 付 額  446,089円
■寄付実施日  2017年11月24日
■寄 付 先  緑の募金(公益社団法人国土緑化推進機構)

参加賞の送付について
11/09 掲載 11/05までのご登録住所の変更お申し出期間を経ましたので、
エントリーされた皆様のご登録住所あてに参加賞(大会スポーツタオルなど)を
本日一斉発送させて頂きます。
11/13(月)を過ぎてもお手元に届かない場合は、ご登録住所をご確認頂きまして
お手数ですが事務局までご連絡下さいますようお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問合せ(平日 10:00 ~ 18:00)>
高尾山森林マラソン実行委員会事務局
TEL 080-4472-1739 FAX 03-6683-2998
e-mail /  takaosan.run@gmail.com



<以下これまでの公開情報>

高尾山森林マラソン 2017 お申込みの皆さまへ
―大会中止の経緯説明および今後の対応について―

2017年10月25日発表

10月21日に決定・発表致しました「高尾山森林マラソン 2017中止のお知らせ」について、
その経過報告と申込者様への今後の対応について以下の通り通知致します。

1.中止に至った経緯

10月第3週に東京地域では秋雨前線の影響による長雨および、10月21日から23日にかけて日本を通過した台風21号による多雨の影響により、本大会コースとなる八王子市下恩方地区では10月21日、22日共に多雨が続く結果となりました。

1)実行委員会では10月第1週及び第2週にボランティアの皆様と共に現地コースの調査と整備(危険木・枯れ枝・礫などの除去、草刈 など)を実施致しました。その後は発表される台風情報を含め気象予報に日々注視しておりましたが、開催日が近づくに連れて予報が好転しない中で前々日を迎えるに至りました。

2)前々日の20日時点で、予報を重視して早めの判断をすることも念頭に置きつつ、緊急の持ち回り会議を行った結果、コース内の崩落や寸断といった具体的な状況が未発生の時点では、開催に向けての準備を直近まで継続することと致しました。

3)前日の21日午前中にコース状況の把握を行った結果、部分的な崩れ、複数箇所のぬかるみ、落枝・落石の散見、メイン会場のグラウンド使用の不可などを確認しました。

4)その時点の気象予報では、当日22日のレース開催時間の降水量予報・風予報がその日のうちで最も悪い状況であることが発表されておりました。大会ボランティア様と共に前日準備を継続する中、これらを踏まえ21日10:20より緊急実行委員会を現地で招集し検討致しました。
その結果、以下の見解に集約されました。
①明日の気象条件が好転する可能性が低い。むしろ悪くなる可能性を加味して判断しなければならない。
②コース上に新たな雨水の水路が出現する可能性が高い。
③レース時間帯の風雨予報から、レース中の落枝・落石の可能性が高まる。
④一時的・局所的な豪雨となった場合、事故やケガ、疾病が多発・多重的に発生する可能性がある。
⑤仮にコース変更や短縮、または時間の変更をして開催にこぎつけても、今後の「天候次第」というのでは、
 参加者の安全確保を保証するといった主催者責任を果たすことにならない。

※①~⑤については、各施設管理者及び専門運営会社や医師などの事前指導なども参考としました。

上記の理由により、遺憾ながら最終判断時間の22日6:00を早めて、21日11:00に本大会の開催を断念し中止を決定致しました。
以上を中止判断までの経緯説明とさせて頂きます。

この決定を受けてその後の対応を以下の通り行いました。
 ・21日11:50に大会ウェブサイトで中止を発表し併せて申込者様へ同内容のメール配信(同12:45~13:30)を行いました。
 ・準備を継続中であったボランティアの皆様は、中止対応へ即時に移行し後片付けなどの作業をして頂きました。
 ・当日は万一の来場者対応のため早朝から11:00まで高尾駅前及び会場にて大会実行委員長をはじめボランティアの皆様と共に
  中止案内を行いました(当日の来場者はありませんでした)。

※2日間に亘り常に雨の状況の中、ご協力頂きました多くのボランティアの皆様に深謝申し上げます。


2.申込者様への今後の対応について

1)大会の順延は行いません

2)参加費の返金について
現在、大会経費の精算処理を進めており大部分の経費は既に発生済みですが、一部のものについてはキャンセルすることができています。一方で今後、申込者の皆様に参加賞を送付する費用が発生します。
荒天中止の場合は参加費の返金をしないとしておりますが、キャンセルできたものもあったので収支を精査致しました。
皆様からの参加費に関係機関からの助成金等を加算して、これらの収支を相殺した残金を全申込者数で割り、振込手数料などを差し引いた返金可能額は、お一人当たり約140円が見込まれます。返金額よりも返金に係る手数料が多くなってしまうといった状況から現実的な方法ではないと判断させて頂きました。
大変心苦しい限りではございますが、今大会の中止に伴う返金は行わないことと致しました。
お申込者の皆様には心よりお詫び申し上げます。どうぞご理解、ご了承いただきますようお願い致します。

3)収支残金について
残金は開催当初より参加者の皆様にご協力頂いております「緑の募金」に全額寄付させていただき、森林環境の整備などを支援させて頂きたく予定しておりますことを併せてお知らせ致します。こちらも寄付後に大会ウェブサイトにてご報告致します。

4)参加賞等の送付について
大会プログラム、参加賞(大会スポーツタオル、緑の募金エコバッグ(ローソン様ご提供))を準備ができ次第、
11月中旬に一斉発送を予定しております。
尚、ご登録のご住所を再度ご確認頂き、変更がある場合はメールにて下記事務局へ11月5日までにご連絡下さい。
また、受け取りに支障がある場合などはその旨を同じく下記事務局へ11月5日までにご連絡下さい。


以上、今回はお申込者の皆様方の心中をお察し致しますと誠に心苦しい限りではございますが、以上のことを通知し、
併せてお詫び申し上げます。
当大会は今回で21回を数えますが、初の「中止」という経験を大会の更なる充実への糧とし引き続き努力する所存で
ございますので、次回大会も皆様の温かな応援をお願い致しますと共にご報告とさせて頂きます。

 

2017年10月25日      
高尾山森林マラソン実行委員会
実行委員長  大蔵 喜福


【この件に関するお問い合わせ先(平日10:00~18:00)】
 高尾山森林マラソン実行委員会
 TEL 080-4472-1739  FAX 03-6683-2998
 E-Mail /  takaosan.run@gmail.com



高尾山森林マラソン 2017 は開催を中止させていただきます。
10/21 19:15掲載 大会の中止決定に伴いまして「大会中止のお知らせメール」を本日12:45~13:30に
エントリー頂きました皆様に送信させて頂きました。
11:50発表の内容と同じものです。
10/21 11:50掲載 高尾山森林マラソン大会実行委員会は、開催当日の天候およびコース周辺の状況を鑑み、
参加者の皆様の安全を確保することが困難と判断し、今大会を中止することにいたしました。
エントリーをいただき当日の出走を楽しみにしていらした皆様の心中をお察しいたしますと
心苦しい限りですが、この度の大会中止の判断をご理解いただけますようお願い申し上げます。
中止判断に至る詳細は後ほどあらためまして当ページでご報告させていただきます。
10/20 掲載 最新情報周知のため当「おしらせ」ページを公開しました。
10/19 掲載
(参加要項ページ内)
<大会の中止判断について>
基本的に雨天決行ですが、降雨以外にも気温や風の状況、風倒、落石など前日にコース状況を確認し、総合的な判断を行います。
※ キッズランは上記に加えてお子様の体調や負担等を医師の意見を踏まえて総合的に判断し、
  スタート前・スタート後に中止する場合があることをご了承のうえご参加願います。ご希望で走行前検診などお申し出下さい。

荒天などによる大会中止判断は当日朝6:00迄に大会ホームページ及びfacebookページにて案内します。
尚、警報などが発表されている場合は前日に中止判断をする場合があります。
Facebookページ / https://www.facebook.com/takaosan.run/
「いいね!」をしていただくと更新通知が届いて便利です。
※緊急連絡事項は事務局よりご登録メールアドレスに送信する場合があります(takaosan.run@manten-pr.com を受信可能に設定願います)。
10/19 掲載
(参加要項ページ内)
<雨・寒さ対策>
レインウエアや気温への対策は各自でご留意願います。また低体温症への備えなどもお願いします。
今週末は台風の接近で一時的・局所的な多雨の可能性があります。コースの標高は300~500mです。予報などの情報をご確認下さい。